

沈黙を破って長話 とか【vol.230】

20150412104335.jpg

はい、こんちは!
ほぼ2ヵ月ってとこでしょうか。全くもって更新しないどころか
某つぶやきサイトで画像をダラダラと垂れ流しにして生きるのが板についてたりとか
どっから話せばいいんですかね(困惑)
-飛ばしていい話-
正直なところ現在、リアル的な部分とPSO2的な部分もあり、今後も続けていこうかお悩み中。
書く気が損なわれてる原因は一つ。そもそもの自分が情報をかき集める気にならなくなったからです。もう、なんというか運営のカタチというか『姿勢』というものが分からなくなってきています。
ゴールデンタイムにCMブチ込んでお茶の間をシラけさせたり、宣伝費だけでもとんでもない量を使ってるくせにいざ始めよう!となったら3Dになったソシャゲという感じ。ソシャゲ感が出てしまうのは、コレを書いてる当人もいわゆる基本無料スマホゲーに勤しんでいるが故に100歩譲って仕方ないかなとするとして、『基本無料』で釣り上げた多くの新規ユーザーに対する運営のゲーム内での扱い方が酷く雑に見えて仕方ないんですよね。SGであったり、中途半端にソシャゲっぽいシステムを導入する一方で従来のネトゲシステムに初心者がぶつかった時にあーだこーだと騒ぎ出す。それを上手く抑えられない。もしくは揺さぶられてブレブレになる。こうなったら新規の思うツボだと思うんです。そして暴れ出す新規を止めることができない運営。アッ、白猫プ○ジェクトのことを言ってるんじゃないからな!違うからな!

-纏まらないまとめ-
つたない文章で話が全然まとまる兆しが無いですが、ソシャゲっぽいのはもういいとして、運営の方針がひたッッすらカネとヒトだけに囚われているようにしか思えないことがちょっといただけない。もうちょっとゲームそのものに気を配って”まっさらな状態から始めたとき、初心者ユーザーは一体どういった壁に当たっていくのか?”等見直していくべきだと思います。もちろん、エンドユーザー方面のLv75カンストをどーにかするのも早くしてほしい、というか早くしてくれ。
楽しくゲームさせることが後々、念願叶ってカネとヒトにつながる方針にぜひともしてほしい。っつても一方でやたらユーザー間と楽しくやりすぎてユーザーが味を占めちゃって課金石をバラまいて、そのシワ寄せに毎回性能ブッ壊れのキャラを出さないと儲けられなくなったゲームだってあるし!だから白猫プ○ジェクトじゃないって!

まだ文句を文句として書けるだけいいのかなァ。


【DDONでの冒険】
DDO 2016-05-07 00-47-55-9232
先日、我が家にもPS4がおいでなすったので、とりあえずドグマでもブチこんでオフゲーとして楽しむ!
現在プリーストがLv51セージのおっさんがLv50。今はカンストレベルが60なので『ほんとうのじごく』が始まる一寸手前で鼻水たらしながらプレイできる境界線をひたすら並走してる感じです。最近やってることと言ったらゾマでひたすらオーク小隊とドンパチしてイベント装備を強化することくらい。
どんなゲームにもある所謂作業ゲーの時期ですが、思いの外たいしたストレスもなく。
アレっ・・・俺このゲーム向いてんのか・・・?
ま、前述したようにガチプレイの1歩手前でのんびーりしているだけなので、いざガチでやり始めたらいろいろ電卓やらエクセルでメモ取り始めて脳がア”ア"ア”ア”ッッ!!とかなるんだと思いマス/(^o^)\

何度か書いてますが、ドグマはBGMがそれはもう大好きなので、
癒しの空間として今後も新しい音を聞いていけたらいいな!


【クローザーズでの冒険】
SCREEN_CAPTURE 2016-05-12 19-35-28-899
さっきのドグマがその1だとするならば、コイツは空いた期間にやってたゲームその2。
その名も<CLOSERS>-クローザーズ- ※公式へ飛びます

PSO2があまりにも停滞してるんで、友人と一緒にサクッとやり始めたコチラのゲーム。
一応、セガゲームスが出してるネトゲなんですけど・・・ン・・・・??なんかやったことあるぞこれ!!
_________.jpg
間違いない....

こいつはくせえッー!○○以下のにおいがプ(以下略
って思ってたらやっぱり<そう>でした/(^o^)\
上掲載のエルソードと今回のクローザーズの開発メンバーはほぼ同じ、とのこと。
しかしながら、昨今の棚を覗けばネトゲ迷い込み系ク○ラノベ小説が所せましと店に並ぶが如くのコピー商品と侮るなかれ。プレイの導入から、操作レベル上げ やクエスト受注&報告など一連の”動線”はとても分かりやすい!マジでノンストップで次から次へとこなせるスピード感が素晴らしいです。実際にテストプレイをして、Lv1からジャンプアップする術を詰め込んでくれている感じ。日本のゲームにはない洗練の度合が全く違うな!と再認識させられてしまいました。故に友人と2人で3日~4日でLv40近くへサクッと到達。(たぶん)カンストはLv60前後だと思うので参考までに。
ゲーム自体こそPSO2に比べたら幾分軽量ですが、十分おもしろい
うーんこのなんだベタ褒めは・・・比べる対象が悪いのか?

SCREEN_CAPTURE 2016-05-07 18-46-49-81t2
唯一ミスマッチがあるとするなら、コンフィグが割と不自由。
小生、キーボードで”回避”といったら真っ先にShiftキーを想像しちゃうんですが、クローザーズではなんとそもそもShiftキーの設定すら無い。「Z」が通常攻撃、なぜか「X」にジャンプ、そしてC・A・S・D辺りにスキル攻撃という、誤射してくださいねと言わんばかりの配置。極めつけはスペースキーが回避という。

もう脳内がゴチャゴチャになって仕方なかったので出来る限りPSO2での設定に近づけてプレイしています。
パッドでもできるんですけどキーの使用数的にまず間に合わなそう。

SCREEN_CAPTURE 2016-05-08 04-38-04-5es42
ミコトの大技『ヴァーチカルドロップ』
がサイッッッコウに気持ちいいです。いまいち画像伝わってねェな…。


【PSO2での冒険】pso20160512_002559_000.jpg
やっと本題。
新ベース服がいいですね~。
ウチの女性陣に豊作系女子はこれっぽっちも居ないんで、肩甲骨の凹凸が心地イイ。

pso20160511_235904_1aawa07.jpg
ようやく設定6らしいことをし始めたり。
これキャラの下アゴ付近とキャス子の角あたりで切れはヘッダーにできそーだなァ。はあ~。

pso20160511_202914_04sa8.jpg
そして満を持して登場の大和!!
Te的視点だと道中はアンティをごりごり掛けていればOKって感じでした。

pso20160511_222254_068.jpg
甲板についたらTeはまっさきにここを殴るといいんじゃないですかね。手持ちで一番素の火力が高いヤツでね。
うん、あとはまあアンティしてるといいかな!(チンパン)

pso20160511_203814_059.jpg
巷じゃもうすでに飽きられてたりしてるっぽいです/(^o^)\
ですが個人的には割と楽しかったです。
肩越しでリンクスごっこしてたら思った以上に下方向の死角がデカすぎてどうしようもねぇ!
何の締まりもないですが今日はこれでおしまい。
お粗末様でした。


ヨッシ、SS消化おわりっ!

コメント

非公開コメント

書いてる人

ドリアン

Author:ドリアン
おはこんにちばんは!
Ship10でしれっと活動中のドリアンです
主にテクター関連について呟いてみたり

出てくる人

ぬまお
Name:ドリアン大尉
Race:ニューマン♂
Class:Te/Fi or Fi/Te
メインヒロイン枠
最強の床ペロ率を誇ります

キャス子
Name:ルシータ
Race:キャスト♀
Class:Ra/Br or Ra/Te
支援戦闘型キャストのプロトタイプであり、沼男の教育係と試験運用を兼ねる目的で配属されたキャストというのは全て妄想

沼子
Name:アボカド軍曹
Race:ニューマン♀
Class:Fo/Fi(氷)
沼男の孫にあたる身内
誕生から数年、スッキリ顔に成長したものの所詮はアホ

BBA
Name:オリヴィア
Race:ニューマン♀
Class:Br/Hu
上の子の母親枠として登場
BBAは今日もカミカゼアロウで特攻する

ついーと

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

レビュー

